製品資料
株式会社ロジクール
無駄な会議をなくすために実行したい、10のルールとIT活用のポイントとは?
コンテンツ情報
公開日 |
2021/02/08 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
13ページ |
ファイルサイズ |
847KB
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要約
情報共有や意思決定を行うために不可欠な会議だが、「無駄な会議が多い」「時間が長い」など、不満を抱えたまま会議に参加しているビジネスパーソンは多いだろう。その要因として、会議を開催すること自体が目的になっていることがしばしば挙げられるが、他にもITが有効活用できていないことも大きな要因ではないだろうか。
特に、ビデオ会議が当たり前となった昨今は、ITを効果的に利用して会議をスムーズに進行させることが求められる。複数の会議ツールをシームレスに連携させて会議の中断を最小限に抑えたり、規模の大小に関係なく全員の顔や声を確実に認識できるようにしたりすることは、自然な会話を促し、コラボレーションを活発化させる上でも重要だ。
本資料では、ビジネスリーダーや学者、医者など、さまざまな分野の専門家を集めて行った会議から見えてきた「有意義な会議を実施するための10のシンプルなルール」と、それを実現するためのIT活用のポイントを紹介する。社員に「無駄な会議」などと言わせないためにも、本資料を参考にしながら会議の在り方や進め方を見直してほしい。