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パナソニック ネットソリューションズ株式会社

製品資料

パナソニック ネットソリューションズ株式会社

働き方改革関連法への対応も急務、テレワーク時代の就業管理はどうあるべきか?

認識間違いや対応漏れが起こりやすいアナログな就業管理を続ける企業は今も多いが、働き方改革関連法やテレワークへの対応が急務となる中、改善は不可欠だ。そこで就業管理をシステム化するに当たり、重視すべきポイントを解説する。

コンテンツ情報
公開日 2021/01/27 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 2ページ ファイルサイズ 714KB
要約
 2020年4月より働き方改革関連法が中小企業にも適用され、就業管理は全ての企業にとって重要な課題となった。しかし、多岐にわたる改正内容に加え、新型コロナウイルス感染拡大などを受けたテレワーク導入などの環境変化の影響もあり、対応が進んでいない企業も多いのが現状だ。同法が政府主導で官民一体となって推進されていることを踏まえると、今後も新たな法改正が進むことが予想されるため、労務関連の抜本的見直しは不可欠だ。

 そこで活用したいのが、本資料で紹介するクラウド型就業管理ソリューションだ。通常勤務やフレックス、時給勤務など、さまざまな就業ルールはもちろん、各種集計の一覧表示やアラート通知によって、法改正による複雑な要求にも対応可能。さらに、アナログ管理による“認識間違い”や“対応漏れ”などの問題を防止する。

 また、スマートフォンやタブレットなどのマルチデバイス対応で、社外からでも簡単に打刻や申請ができることに加え、GPS機能を利用して位置情報を取得し、テレワーク環境における社員の勤務状況を正確に把握できるようになる。企業の“ブラック化”を防止するという観点でも有効な同ソリューションの実力を、ぜひ確認してほしい。