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株式会社日立ソリューションズ西日本

製品資料

株式会社日立ソリューションズ西日本

失敗しない販売管理システムの選び方、自社の目的に合った導入のポイントとは?

販売に関わる業務を一元管理し、業務効率化を促進する販売管理システム。企業の根幹をなす販売活動を担うシステムとなるだけに、その選定には多様な視点が求められる。本資料では、その選定ポイントや導入方法を徹底解説する。

コンテンツ情報
公開日 2021/01/27 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 7ページ ファイルサイズ 1.11MB
要約
 販売に関する業務は、受発注、出入荷、請求、入金など多岐にわたる。これらを一元管理し、業務を効率化するのが販売管理システムだ。主に販売管理、在庫管理、購買管理の機能から構成されており、集計データを統合的に分析するなどして、販売全体の状況が俯瞰できるようになる。

 ただし、単にシステムを導入するだけでは何も変化しない。例えば、業務効率化や情報共有の推進のため、あるいは業務フロー刷新のためなど、導入の目的を明確化する必要がある。また、販売管理システムは多くの業種をカバーするが、商習慣や法令、支払いルール、業務フローなどは業種ごとに異なるため、細かい項目の違いに対応するカスタマイズも重要だ。

 本資料では、販売管理システムのメリットや機能を検証しながら、その選定におけるポイントを解説する。低コストですぐ導入できる「パッケージ型」、オリジナルシステムを構築でき変更が自在な「スクラッチ開発型」、両方の利点を併せ持つ「セミオーダー式」についても紹介しているため、イメージに近い製品選びの一助としてほしい。