IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

日本オラクル株式会社

事例

日本オラクル株式会社

MySQL運用の問題解決を迅速化、DMM.comがサポートを求めた“相談役”の実力とは

MySQL運用において欠かせないバージョンアップやバグ対応に関する情報収集は、一般にコミュニティーを介して行われるが、正確な情報を得られる保証はなく、判断も遅れがちだ。この悩みに直面したDMM.comを支えた“相談役”の実力とは?

コンテンツ情報
公開日 2021/01/27 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 4ページ ファイルサイズ 748KB
要約
 オンラインゲームや動画配信など、多様なサービスを提供するDMM.com。同社のサービスはさまざまなパターンのデータベースに支えられているが、中でも継続して活用されているのが「MySQL Enterprise Edition」だ。しかし、導入当初は社内の知見が不足しており、障害調査などに多大な時間を要することも多かった。

 また、バージョンアップやバグ対応、性能設計に関する情報収集はコミュニティーを介して行われていたが、正確な情報を得られる保証はなく、判断が遅れがちなことも課題だった。そこで同社は、“相談役”として、開発元であるOracleのサポートを求めることになる。質問に迅速かつ的確な回答が返ってくることに加え、複雑な問題に対しては開発者にエスカレーションされ、裏付けを持った解決策が得られる点は、同社にとって大きなメリットとなった。

 データベースサーバ仮想化の際にも、このサポートが後ろ盾となり、データベースの物理故障によるサービス影響を80%以上低減できたという。この他にも、約100のデータベースのアップグレードを短期間で成し遂げるなど、同社に多くのメリットをもたらしたOracleサポートについて、本資料ではさらに詳しく紹介する。