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エヌ・ティ・ティ・コムウェア株式会社

技術文書・技術解説

エヌ・ティ・ティ・コムウェア株式会社

モノ売りからコト売りへ、顧客に「価値」を提供するサブスクビジネス成功の秘訣

さまざまな業種に広がるサブスクリプション。このビジネスを成功に導くには、「顧客と長期的な関係を築く」という視点が不可欠だ。ビジネスを始める前に頭に入れておきたいサブスクリプションの本質を解説する。

コンテンツ情報
公開日 2021/01/20 フォーマット PDF 種類

技術文書・技術解説

ページ数・視聴時間 18ページ ファイルサイズ 892KB
要約
 近年、急成長を続けるサブスクリプション(サブスク)ビジネス。コロナ禍を受けて“コンタクトレス”な販売手法を求める顧客が増えていることから、サブスク化の流れはますます加速している。そのため、自社でも「サブスクビジネスを始めよう」と検討している企業も多いのではないだろうか。

 しかし、単に「月額制」「定額制」といった料金体系を導入するだけではサブスクビジネスの成功は望めない。継続的なサービス改善を重ね、顧客と長期的な関係を築くことが不可欠だ。つまり、PCを5年間提供するといった単なる“モノ”の提供ではなく、PC+サポート、PC+ライフサイクル管理というように“仕事に必要なセットアップされた環境”を提供し、顧客にとっての価値を維持・向上させることで長期間の継続利用を促す必要があるということだ。

 本資料では、サブスクリプションの本質を解説するとともに、サブスクビジネス成功の秘訣やサービス改善のポイントを紹介する。“モノ”売りから“コト”売りへと転換し、顧客の求めている「価値」を提供する一助にしてほしい。