コンテンツ情報
公開日 |
2021/01/20 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
14ページ |
ファイルサイズ |
3.24MB
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要約
サブスクリプションビジネスへの関心が高まり、新規立ち上げやサービスの拡充を図る企業が増加する昨今。その管理業務全般をサポートするクラウドサービスが注目されている。商品管理や請求業務などの効率化はもちろん、大きな投資を回避しながら業務を回せるといったさまざまな効果が見込めるためだ。
例えば、請求処理においては、表計算ソフトでの手作業からシステムによる入力・処理に切り替わることで業務効率が大幅に向上する。また、既存のCRMやERPと連携すれば顧客情報を有効活用できるため、顧客ニーズに応えるためのサービス改善などにも役立てられる。加えて、ビジネス規模に合わせて料金プランを選べる点も魅力の1つだ。
本資料では、商品管理や契約管理、課金、請求といったサブスクリプションビジネスに必要な一連の機能を備えた管理プラットフォームを紹介する。機能や特長だけでなく、新規立ち上げ・サービスの追加・課金モデルの変更といった3つのパターンを取り上げ、それぞれの活用イメージも紹介しているので、サブスクリプションビジネスの参入にぜひ生かしてほしい。