IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

エヌ・ティ・ティ・コムウェア株式会社

事例

エヌ・ティ・ティ・コムウェア株式会社

サブスクリプションビジネスの管理業務効率化事例とその効果

幅広い領域で事業を展開するフジクラ。同社ではモバイルサービス事業でサブスクリプションビジネス向けの管理プラットフォームを活用し、請求業務の効率化を実現した。同社の事例を基に、その効果や、導入に向けた取り組みに迫る。

コンテンツ情報
公開日 2021/01/20 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 6ページ ファイルサイズ 1.68MB
要約
 エネルギーや情報通信、不動産など、幅広い領域で事業を展開するフジクラ。2013年からは、MVNOとしてケーブルテレビ加入者向けのモバイルサービスを提供しているが、事業の成長に伴い、煩雑な請求業務が課題となっていた。その効率化に向け、将来のサブスクリプションビジネスでの活用も視野に入れたソリューションを導入した。

 同社が導入したのは、サブスクリプションビジネスで煩雑になりがちな管理業務を効率化するソリューションだ。MVNOの商品管理や顧客・契約管理、料金計算・請求までも一元的に運用できるSaaS型の管理プラットフォームにより、従来のExcelでの作業から脱却し、完全なシステム化と作業の大幅な効率化を実現した。

 さらに、この導入により業務をグループ会社に移管したこともあり、請求業務に追われていた担当者は、本来の業務である新規事業開発に専念できるようになったという。同ソリューションをスムーズに導入するため、同社ではどんな取り組みを行ったのか。本資料ではその詳細や、導入効果を紹介する。