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株式会社日立ソリューションズ西日本

製品資料

株式会社日立ソリューションズ西日本

メールでは埋もれがちな社内依頼、依頼者・管理者・実施者を楽にする方法は?

セキュリティチェックや資産棚卸しなどの対応依頼をメール送信したものの対応されないという経験をしたことのない担当者は少ないだろう。テレワーク環境の拡大で、その管理やフォローも難しくなっている。仕組み自体の見直しが必要だ。

コンテンツ情報
公開日 2021/01/15 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 16ページ ファイルサイズ 828KB
要約
 会社のルールやコンプライアンスのための重要な依頼事項が放置されるケースは少なくない。社内にメールで依頼し、Excelなどで管理する手法が一般的だが、この手法では依頼事項の管理が徹底できず、対応する従業員の日々の業務に埋もれてしまう。

 重要なことは、依頼側である「発信者」、部下の回答状況を把握したい「管理者」、自身の対応すべきことを明確にしたい「実施者」がそれぞれ負荷なく作業できるようにする仕組みだ。その改善手段として利用され始めているのが、タスクのリマインダーツールだ。実施者は、メールと異なり、ポータル画面で自分が実施すべき作業だけを確認でき、対応期限も一目で把握できる。

 この導入により期限内の回答率は、メール依頼時の平均67%から97.3%にまで向上した事例もあるという。依頼者、管理者は全体やチーム内の回答状況を一覧でチェックでき、未対応者へのフォローメールを発信する機能も備える。テレワーク環境が拡大する中で、こうしたリマインダーツールの重要性はますます高まっていくだろう。