IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

株式会社日立ソリューションズ西日本

製品資料

株式会社日立ソリューションズ西日本

メールでは埋もれがちな社内依頼、依頼者・管理者・実施者を楽にする方法は?

コンテンツ情報
公開日 2021/01/15 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 16ページ ファイルサイズ 828KB
要約
 会社のルールやコンプライアンスのための重要な依頼事項が放置されるケースは少なくない。社内にメールで依頼し、Excelなどで管理する手法が一般的だが、この手法では依頼事項の管理が徹底できず、対応する従業員の日々の業務に埋もれてしまう。

 重要なことは、依頼側である「発信者」、部下の回答状況を把握したい「管理者」、自身の対応すべきことを明確にしたい「実施者」がそれぞれ負荷なく作業できるようにする仕組みだ。その改善手段として利用され始めているのが、タスクのリマインダーツールだ。実施者は、メールと異なり、ポータル画面で自分が実施すべき作業だけを確認でき、対応期限も一目で把握できる。

 この導入により期限内の回答率は、メール依頼時の平均67%から97.3%にまで向上した事例もあるという。依頼者、管理者は全体やチーム内の回答状況を一覧でチェックでき、未対応者へのフォローメールを発信する機能も備える。テレワーク環境が拡大する中で、こうしたリマインダーツールの重要性はますます高まっていくだろう。