製品資料
株式会社アシスト
BIツール導入後のミスマッチはなぜ起こる? 選定時に重視すべき3つの観点とは
コンテンツ情報
公開日 |
2021/01/07 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
9ページ |
ファイルサイズ |
2.53MB
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要約
デジタルトランスフォーメーション(DX)の進行とともに、ますます重要な役割を担うようになったBIツールでは、「期待したほどの効果が上がっていない」という声がよく聞かれる。その原因は、機能重視の選定にある。BI市場が成熟したことで各社の製品機能は同質化しており、機能の差異だけに注目するとミスマッチが生じやすい。
ポイントは、利用規模、目的、推進部門の3つだ。例えば全社利用のような大規模利用で、ビジネスの現状を素早く見える化することを目的とし、システム部門主導で推進するのであれば、「エンタープライズBI」が適している。逆に、1部門での利用などスモールスタートを想定し、課題解決や戦略立案につながる洞察の獲得を目的にユーザー部門主導で推進するなら「セルフサービスBI」が最適だ。
本資料では、こうした業務との親和性を軸としたBIツール選定のポイントを解説するとともに、ニーズに合致するエンタープライズ/セルフサービスBIツールを紹介する。また、BIを含む最適な製品を組み合わせたデータ活用基盤を提案し、その導入から定着まで支援するサービスも紹介しているので、さらなるデータ活用の推進に向けて参考にしてほしい。