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株式会社エヌ・ティ・ティ・データ・イントラマート

製品資料

株式会社エヌ・ティ・ティ・データ・イントラマート

経理部門のテレワーク対応に必要な、請求書の電子化やERP連携の実現法は?

新型コロナウイルスの影響で、これまで在宅勤務が困難だった経理部門にもテレワークの導入が模索されている。悩ましいのは、単に紙の請求書を電子化するだけでなく、そのデータをワークフローや会計システムと連携させる必要があることだ。

コンテンツ情報
公開日 2021/01/05 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 9ページ ファイルサイズ 2.4MB
要約
 これまでテレワーク化が困難とされてきた経理部門の業務も、テレワークへ移行するニーズが高まりつつある。その背景には新型コロナウイルスの影響はもちろん、これを機にペーパーレス化の立ち遅れや、請求書データの手入力など、非効率な経理業務の改革を進めたいという組織側の事情もある。

 すでに請求書の電子化ソリューションは数多く提供されており、実は電子化自体は難しくない。問題は、会計システムや支払い依頼ワークフローとの連携だ。この間をつなぐ仕組みがあれば、会社に出社しなくても請求書情報を確認し、支払い依頼処理を進められるようになる。さらにタイムスタンプ機能があれば請求書の原本性の担保が可能となり、紙の請求書も廃棄できるので、一気にペーパーレス化も進められるだろう。

 本資料では、このように経理部門のテレワーク化と業務改善を支援するソリューションを紹介している。併せて、より広範な業務を効率化する経理業務改善基盤も紹介されているため、Excel運用やシステムの分断、ERPの入力負担の重さなどの課題を解消する上で参考としてもらいたい。