技術文書・技術解説
レッドハット株式会社
アジア太平洋地域の企業がDXに成功しているのはなぜか? 調査から見えた理由
コンテンツ情報
公開日 |
2020/12/22 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
技術文書・技術解説 |
ページ数・視聴時間 |
8ページ |
ファイルサイズ |
724KB
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要約
あるアンケート調査によれば、自社のデジタルトランスフォーメーション(DX)戦略が効果的であると回答した企業の割合は、アジア太平洋(APAC)地域では26%、他の地域では19%であった。DX戦略の成功という点で、APACの企業は世界の中でも進んでいるといえる。
APACのDX戦略が成功している1つの要因に、「企業文化の変革」が挙げられる。APACの多くのエグゼクティブは「企業文化の変革」をDX戦略の主要な構成要素と捉えており、この取り組みを優先している。そこに築かれた強固な基盤の上にテクノロジーを導入することで、DXを効果的なものとしている。
本コンテンツでは同調査の結果を基に、APACにおけるDX戦略が成功している理由を探る。新型コロナウイルス感染症の流行により、DXは継続すべきものから、加速すべきものへと転換した。DXを成功させているAPACのエグゼクティブが何を考え、どう行動しているのかを知ることは、自社のDXへの取り組みにおいて大いに役立つはずだ。