製品資料
株式会社サイカ
成果の出ない仕事から脱却、デジタル時代の悩めるマーケターを救う「MMM」とは
コンテンツ情報
公開日 |
2020/12/09 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
8ページ |
ファイルサイズ |
367KB
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要約
インターネットの普及とテクノロジーの進化がマーケティングの可能性を拡大した一方で、多くのマーケターが努力と成果が見合わない状況に悩んでいる。その背景にあるのが、活用できるデータの多様化だ。あらゆるプロモーションにおいて直接/間接効果の双方でさまざまな効果指標が登場したことで、マーケティング活動の全体像を捉える指標に目を向ける余裕がなくなっている。
こうした中で注目されるのが、統計学を用いたマーケティングミックスモデリング(MMM)と呼ばれる分析手法だ。マーケティングのゴールである売上に貢献するさまざまな施策を分析し、相関関係やその強さを明らかにするもので、マーケティング全体の大きな潮流を把握し、データのノイズに惑わされず施策の道筋を立てることが可能になる。
本資料ではデジタル時代のマーケターが抱える課題を解説しながら、MMMを実現するための3つの選択肢について解説している。マーケターの努力を効果として最大化するために、マーケティング活動全体の動きを把握する取り組みをぜひ実践してみてほしい。