IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

Lakeside Software 株式会社

製品資料

Lakeside Software 株式会社

ユーザー/アプリ視点でシステムを監視、トラブルシューティングの効率化術とは

システムトラブルが発生した際、解決には発生時の詳細な情報が必要となるケースが多く、ヒアリングや現地調査などで膨大な時間を要することになる。こうした課題を一掃するのが、ユーザー/アプリケーション視点で分析可能な監視ツールだ。

コンテンツ情報
公開日 2020/12/07 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 2ページ ファイルサイズ 371KB
要約
 PCなどのシステムにトラブルが発生した際の原因調査では、どのアプリケーションが稼働し、どのサーバへ接続し、どれくらいのリソースを消費していたかなど、発生時点のシステムの状態を調べなければならないケースは非常に多い。これに加えて物理PCやVDI、マルチセッションOSなど、システムの形態によって必要な対応手段が異なるため、問題の原因究明には膨大な時間を要することになる。

 そこで有効なのが、本資料で紹介するシステムの形態を問わない監視ツールだ。ユーザー、アプリケーションの視点でシステムを常時監視するため問題発生時の情報をリアルタイムに入手可能。また、指定時刻や時系列順にシステムの状況分析も行えるため、ヒアリングや現地調査などに時間を費やすことなく、ヘルプデスク業務を効率化できる。

 本資料では、同ツールを使ったトラブルシューティングについて紹介する。監視対象は幅広く、CPUやメモリなどのシステム情報や、使用していたポートや消費リソース量といったアプリケーション情報、ネットワークやディスク、アラーム発生状況などの情報を提供するという。その実力の詳細を確認してほしい。