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フリー株式会社

事例

フリー株式会社

年1000時間削減に成功、成長ベンチャーでの営業とバックオフィスの仕組み化

サービス拡大で顧客数が増加すると、それに比例して請求書作成や入金確認の業務負担も増加する。こうした状況で、作業の効率化が課題となっている企業は多いだろう。同様の課題に直面していた、ベンチャー企業メドレーの解決策とは。

コンテンツ情報
公開日 2020/12/04 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 31ページ ファイルサイズ 1.38MB
要約
 サービスの拡大に伴い請求書作成や入金確認に関わる業務量も増加し、効率化と業務改善が課題となっている企業は少なくない。テクノロジーを活用した事業やプロジェクトにより、医療ヘルスケア分野での課題解決を目指すベンチャー企業のメドレー(東証マザーズ上場)もその1社だった。

 同社の人材採用プラットフォーム事業では、月末になると1000件を超える入金・仕訳業務が発生する。従来、債権管理を含む顧客情報管理はスプレッドシート、請求書作成や仕訳は各システム、請求書印刷や入金消込は手作業で行っていた。しかし、顧客数の増加に伴い、入力や重複チェックの負担が増大。こうした業務を効率化するため、Salesforceと連携する会計システムを導入した。

 請求書作成や郵送手続き、債権管理、入金消込、仕訳に1つのシステムで対応できるようになったことで、請求書に関する業務の工数削減を実現。また、バーチャル口座の導入により、消込の工数も9割削減したという。本資料では同社の事例とともに、同ソリューションが請求書作成や入金確認を効率化するフローについても紹介する。