コンテンツ情報
      
      
        | 公開日 | 2020/12/02 | フォーマット | PDF | 種類 | 製品資料 | 
      
        | ページ数・視聴時間 | 9ページ | ファイルサイズ | 3.86MB | 
      
    
    
    
    
      要約
      
         2014年にリリースされた「探探(Tantan)」は、2020年時点で87カ国、3億人のユーザー数を誇る中国最大級のマッチングアプリだ。日本語を含む13カ国語に対応し、月間アクティブユーザーは3400万人以上にもなる。
 同サービスでは、サービス側とユーザー、そしてユーザー間のコミュニケーションを支えるためにSMSを活用。SMSメッセージのうち、70%がSMS認証、30%がリテンションを目的としている。このリテンション施策では、ユーザーの行動履歴を基にしたメッセージなどを配信しており、アプリ復帰率が80%も増加するという大きな成果を上げているという。
 本資料では、探探の東南アジア市場における成長をサポートしているSMS配信サービスを紹介する。同サービスのSMS認証専用APIでは、二段階認証に必要なパスワード生成、配信、認証の工程を1つのAPIで実装でき、開発工数の削減が可能。国内外1000以上の通信会社とのコネクションを持つベンダーのため、最適なSMS配信ルートを提案できるほか、世界199カ国への安定した配信が可能な点も特長だ。