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ジェイズ・コミュニケーション株式会社

製品資料

ジェイズ・コミュニケーション株式会社

ユーザー体感の可視化でクレーム前の対応を可能に、AIクラウド型Wi-Fiの魅力

Wi-Fi運用におけるトラブルの原因究明と解決が難しいのは、無線という目に見えないものが相手であるためだ。AIによって運用状況と利用者の体感を可視化することで、トラブルへのプロアクティブな対応を可能にする方法がある。

コンテンツ情報
公開日 2020/11/27 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 25ページ ファイルサイズ 4.03MB
要約
 Wi-Fiがオフィスに不可欠な存在となりつつある中、組織の運用担当者はユーザーからの「つながらない」「遅い」というクレームへの対応に苦慮している。無線という目に見えないものが相手であることから、トラブルシュートの実行が難しいためだ。

 そこで活用したいのが、AIによるデータ解析でユーザー体感を可視化し、トラブルの原因特定や予防、事後対処に至るまで自動化する、クラウド管理型のWi-Fiだ。大量のデータを収集して機械学習し、例えば周辺環境の変化に応じて周波数帯を変えるといった対応も自動で行える。

 同ソリューションを“Wi-Fi専任オペレーター”として活用することで、24時間365日、ユーザーのWi-Fi体験を改善。IT部門は労働集約的な運用から脱却し、クレームが来る前に対応するプロアクティブな運用へと転換できる。本資料では、複数の店舗を展開する企業の事例を基に、同ソリューションがどのようにWi-Fiの課題を解決するのかを紹介する。