コンテンツ情報
公開日 |
2020/10/26 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
18ページ |
ファイルサイズ |
6.65MB
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要約
グローバル化の進展やデジタルコマースの拡大などを背景に、製造業を取り巻く環境は日々大きく変化している。中でも、IoTの登場により、アナリティクスインサイトを活用したスマートファクトリーが生まれ、データの分析/活用による業務プロセスの改善、生産性やコスト効率の向上といった取り組みが不可欠となったことは、特筆すべきトピックだ。
では、データから実用的なインサイトを獲得するには、どのようなアナリティクスが必要なのか。その1つが、製造業の大きな課題である「在庫管理」に関するものだ。“過剰在庫”は回転率や収益の低下につながる一方、“在庫切れ”があれば販売機会の逸失や顧客満足度の低下を招いてしまう。この両方を回避するには、可視性を向上させ、勘に頼らない適切な在庫管理を可能にする分析基盤が必要となるだろう。
この他にも、プロセス効率の分析や販売/マーケティングの分析、調達分析など、取り入れるべきアナリティクスは多い。本資料では、“インダストリー4.0”に対応した10通りのアナリティクスを紹介する。製造業におけるアナリティクス活用事例も掲載しているので、ぜひ参考にしてほしい。