コンテンツ情報
公開日 |
2020/10/23 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
18ページ |
ファイルサイズ |
5.81MB
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要約
驚異的なスピードで変化する小売業界で競争優位性を得るには、全従業員がデータを分析してインサイトを獲得することが不可欠だ。複数チャネルを基に消費者の行動パターンを把握することで、店舗業績の向上や効率的なサプライチェーンの確保なども実現できる。
そこで実践したいのが、ビジネス変革を実現するためのアナリティクスだ。例えば、「返品」は俊敏性とタイムリーな対応が求められ、コストのかかるプロセスだが、データを活用してリバースロジスティクスの効果的なプロセスが設計できれば、返品プロセスのコスト削減や返品された商品の販売リストへの迅速な登録、さらには再販できない場合に許容できる損金処理率の正確な判定も可能となる。
本資料では、小売業がデジタル時代をリードするビジネスへと変革するために取り組みたい、オムニチャネル分析など10のアナリティクスについて解説。併せて、これらを効果的に実践するためのプラットフォームを紹介する。導入企業の成功事例も掲載されているので、自社の活動に役立ててほしい。