コンテンツ情報
公開日 |
2020/10/22 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
22ページ |
ファイルサイズ |
1.86MB
|
要約
優れたダッシュボードは、ステークホルダーの関心の喚起や、データ主導型の文化の創出といった大きな効果をもたらす。今日のビジネスに不可欠なものとなっているが、その作成においては見栄えだけでなく、ユーザーの色覚への配慮や、ユーザーが理解しやすいように情報を詰め込みすぎないシンプルさといった原則を踏まえた設計が求められる。
またアナリストやマネジャーなど、ダッシュボードの対象者の役割を理解した上で、「実際の使われ方」を確認することも重要だ。特に多忙なユーザーは提供された情報を素早く把握しなければならないため、優先度の高い項目は最初に配置するなどの工夫が必要となる。
本資料ではダッシュボード作成において考慮すべき注意点や設計の原則を解説。これを踏まえた上で、「経営」「運用」「戦術」「アナリティクス」の4つのカテゴリーにおけるダッシュボードのポイントについて、事例を交えて紹介する。対象者へ共有する前に抑えておきたいチェックリストも掲載しているため、役立ててもらいたい。