コンテンツ情報
公開日 |
2020/10/14 |
フォーマット |
URL |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
5分15秒 |
ファイルサイズ |
-
|
要約
withコロナの時代で変化を余儀なくされた業務の1つに営業がある。顧客と対面しながらの商談がやりづらくなり、オンライン会議ツールなどを使った新たな非対面営業の手法が模索されている。これを機に、従来の提案力のばらつきや訪問数の限界といった営業の課題を解消しようと、プレゼン動画を活用する取り組みが広がりつつある。
動画作成は専門知識が必要で時間もかかると思われがちだが、パワーポイントで録音・撮影なしにプレゼン動画を簡単に作成・配布できるクラウド型のRPA動画作成ツールが登場している。営業スキルにかかわらず均質なプレゼンを実現するだけでなく、動画内にアンケートを組み込むことで顧客の反応も確認できるため、有望な顧客に絞り込んで営業活動を仕掛けられる。
加えて、視聴分析機能も魅力だ。離脱が多いページや関心が高いページを特定できるため、プレゼン動画のPDCAサイクルを効率的に回すことができる。本資料では、この動画作成ツールの機能やメリットを分かりやすく解説する。withコロナ時代の営業の在り方を模索している、あるいは非対面営業の成果が上がらないといった組織には、特に参考になる内容となっている。