コンテンツ情報
公開日 |
2020/09/11 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
12ページ |
ファイルサイズ |
556KB
|
要約
新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策として、多くの企業がテレワークを導入した。緊急事態宣言の解除後は、フル出社という従来の働き方に戻った企業が多い中、オフィス勤務とテレワークを組み合わせた“ハイブリッドワーク”へシフトする企業も増えてきた。
その新しい働き方を成功に導くには、オフィス勤務/テレワークいずれの社員も円滑な「コミュニケーション」「コラボレーション」を実現できる環境が求められる。そこでオンライン会議環境の整備が重要になる。対面時と変わらない成果が出るよう、例えばオフィスの会議室では、トラッキング機能やフレーミング機能搭載のカメラを使って、誰もが同じ部屋にいるような感覚を醸成し、自宅や外出先からの参加者には、周囲の騒音を遮断し会議に集中できるようなヘッドセットを支給することも有用だろう。
本資料では、ハイブリッドワークを実践する企業のノウハウを紹介しながら、柔軟な働き方を実現する環境づくりについて考えていく。快適なオンライン会議のための、会議室/自宅・外出先向けツールも紹介しているので、ぜひ参考にしてほしい。