IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

クリックテック・ジャパン株式会社

事例

クリックテック・ジャパン株式会社

ポータルごとの独自データビューで顧客も従業員も混乱、Swiss Lifeの解決策は?

保険および資産管理サービスの主要プロバイダーであるSwiss Lifeでは、各ポータルが独自にデータビューを構築していたことで、顧客への情報表示に誤りが生まれていた。これを解決し、同社のマルチチャネル戦略を加速した方法とは?

コンテンツ情報
公開日 2020/09/10 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 3ページ ファイルサイズ 636KB
要約
 保険および資産管理サービスの主要プロバイダーであるSwiss Life。同社では従来、全てのポータルが直接バックエンドへ個別にアクセスし、独自の顧客データビューをそれぞれが構築していた。しかし、その方法はポータルごとに異なり、同じ顧客に違う情報を表示することも多く、顧客や従業員を混乱させていた。

 そこで同社は、顧客データを検索エンジンインデックスに集約し、全チャネルと利用者に一貫性のある1つのビューで提供するためのプロジェクトを開始する。その中核を担うのが、変更データキャプチャー(CDC)レプリケーションソリューションだ。これにより、メインフレーム上の情報が、ポータルおよびマルチデバイスアプリケーションからのリクエストに対応し、検索エンジンへのフィードに使用されるデータベースへ、ほぼリアルタイムで移行できる。

 同ソリューションの導入によって、バックエンドアプリケーションを変更するための大規模開発が不要になるなどの効果が生まれ、同社のマルチチャネルおよびデジタル戦略を大きく後押ししたという。本資料では、同社の事例を基に、このレプリケーションソリューションの実力を詳しく解説する。