製品資料
株式会社グローアップ
新卒採用で重要な「ペルソナ」設定、陥りがちな失敗&効果的な作成手順とは
コンテンツ情報
公開日 |
2020/06/05 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
28ページ |
ファイルサイズ |
2.62MB
|
要約
ある架空の人物を設定し、行動や価値観、ライフスタイルなどを具体的に定義したものを「ペルソナ」と言う。マーケティング用語の1つで、製品やサービスをターゲットに対して効果的に訴求するために、ペルソナの設定が有効とされている。
近年、自社にマッチする学生を獲得するため、新卒採用戦略においてもペルソナが注目を集めているが、ここで企業が陥りやすい失敗がある。それは、ペルソナが「最強のスーパー人材」になってしまうことだ。採用要件の考察のみでペルソナを固めていくと、自社で採用できる人材とは懸け離れた人物像を作り上げてしまいかねない。現実的かつ効果的なペルソナの設定には、社内でのヒアリングが不可欠だ。
そこで本コンテンツでは、ペルソナ設定における社内ヒアリングの対象者や項目などを詳しく解説する。あわせて、ペルソナに基づいた採用活動を実践できる「スカウト型就活サービス」についても紹介しているので、参考にしてほしい。