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リックソフト株式会社

製品資料

リックソフト株式会社

テレワークを成功に導くICTツール、生産性を低下させないための導入&活用法

テレワークの導入が広がる一方、制度や環境の問題から成果や進捗に課題を抱えている企業が多いという。総務省の手順書を基に“導入の要件”を解説するとともに、その成功に必要なICTツールの機能や、有効な組み合わせ例などを紹介する。

コンテンツ情報
公開日 2020/05/27 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 4ページ ファイルサイズ 1.63MB
要約
 働き方改革やBCP対策として、テレワークの導入が進んでいる。しかし、約1000社を対象に実施したアンケートによれば、「無駄な会議の多さ」や「コミュニケーション不足」などが足かせとなり、テレワークをはじめとした働き方改革が進んでいない企業も多い。また、テレワークを実施している企業においても、生産性の低下や、制度や規則の問題からアルバイトやパート従業員などは出社せざるを得ないといった課題が生まれている。

 テレワーク導入を成功させるためにはどうしたらいいのか。総務省の「テレワーク導入手順書」を参照すると、制度・規則などの「ルール策定」、外部から安全にアクセスするための「テレワーク基本機能」、組織・チームの仕事状況を可視化する「マネジメント支援機能」の3つを要件とした上で、適切なICTツールの導入を推奨している。

 本資料では、アンケートの結果から働き方改革の現状と課題を明らかにするとともに、テレワークを成功に導くICTツールや、その組み合わせ例を紹介する。従業員のワークライフバランスの実現や生産性向上、コスト削減、BCP対策まで、働き方改革の成果を最大化するための足掛かりとして参考にしてほしい。