製品資料
リックソフト株式会社
テレワークを成功に導くICTツール、生産性を低下させないための導入&活用法
コンテンツ情報
公開日 |
2020/05/27 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
4ページ |
ファイルサイズ |
1.63MB
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要約
働き方改革やBCP対策として、テレワークの導入が進んでいる。しかし、約1000社を対象に実施したアンケートによれば、「無駄な会議の多さ」や「コミュニケーション不足」などが足かせとなり、テレワークをはじめとした働き方改革が進んでいない企業も多い。また、テレワークを実施している企業においても、生産性の低下や、制度や規則の問題からアルバイトやパート従業員などは出社せざるを得ないといった課題が生まれている。
テレワーク導入を成功させるためにはどうしたらいいのか。総務省の「テレワーク導入手順書」を参照すると、制度・規則などの「ルール策定」、外部から安全にアクセスするための「テレワーク基本機能」、組織・チームの仕事状況を可視化する「マネジメント支援機能」の3つを要件とした上で、適切なICTツールの導入を推奨している。
本資料では、アンケートの結果から働き方改革の現状と課題を明らかにするとともに、テレワークを成功に導くICTツールや、その組み合わせ例を紹介する。従業員のワークライフバランスの実現や生産性向上、コスト削減、BCP対策まで、働き方改革の成果を最大化するための足掛かりとして参考にしてほしい。