IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

Repro株式会社

製品資料

Repro株式会社

広告予算をかけず長期利用を促進、アプリ集客を変える「ASO」実践のヒント

アプリケーション集客にかかる広告単価は増加する一方で、広告流入ユーザーは定着しにくいという現実がある。そこで注目されるのが、広告予算をかけずに自然流入ユーザーを増やす、ASO(App Store Optimization)という施策だ。

コンテンツ情報
公開日 2020/05/08 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 29ページ ファイルサイズ 6.03MB
要約
 アプリケーション集客にかかる広告単価が増加の一途をたどる一方で、広告流入のユーザーは定着率が低く、長期利用につながっていないという調査データもある。そのため、アプリケーションビジネスで収益を上げるためには、アプリストアの検索からの自然流入ユーザーをいかに増やすかが重要となる。

 そこで「広告予算をかけずに」「長くアプリを使ってくれる」ユーザーを増やすための施策として注目され始めているのが、ASO(App Store Optimization)だ。アプリストア検索での順位を上昇させて自然流入数を増やしつつ、ストアページからのインストール率の向上を図るこの施策は、Webページの検索上位を狙うSEOのアプリ版ともいえるが、アプリストア独自のノウハウとテクニックが必要になる。

 さらに、最終的なダウンロード数を伸ばすには、SEOだけではなく、アプリ詳細ページのスクリーンショットなどを最適化するといった、CRO(Conversion Rate Optimization)も重要な役割を果たす。本資料では、既に海外では一般的な集客施策としてトレンド化しているこのASOの特長や実践のヒントを、事例を交えて解説する。