IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

Repro株式会社

製品資料

Repro株式会社

長期的にエンゲージメントを向上、「アプリ内マーケティング」の正しい進め方

プッシュ通知やアプリ内メッセージを使い、ユーザー体験の最適化を目指す「アプリ内マーケティング」。だが、やみくもに施策を行っても、継続率やCVRは向上しない。ありがちな運用の悩みと解決策について、分かりやすく解説する。

コンテンツ情報
公開日 2020/05/08 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 45ページ ファイルサイズ 8.23MB
要約
 アプリケーションを開発/運用するに当たり、ユーザーの離脱、ユーザー獲得コストの増加、メッセージの開封率の低さなどに課題を抱える企業は多い。これらを一挙に解消する手法として今注目されているのが、「アプリ内マーケティング」だ。

 その代表的な施策に、「プッシュ通知」と「アプリ内メッセージ」の2つがある。しかし、全ユーザーへ同じメッセージを一斉配信するだけでは継続率は高まらないため、各ユーザーに最適化されたコミュニケーションを展開することが重要になる。とはいえ、エンジニアと連携して通知機能を実装する手間や、セグメントの判断の難しさなど、運用ハードルが高いことも事実だ。

 そこで本コンテンツでは、ユーザー行動別配信や予約配信といった優れた機能に加え、各施策の導入/運用からシナリオ設計まで対応するサポート体制を備えた、マーケティングプラットフォームを紹介する。モバオクやmamariといった人気アプリケーションにおける活用事例も掲載されているので、ぜひ一読してほしい。