IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

Repro株式会社

製品資料

Repro株式会社

企業は不況をどう乗り越えた? 過去に学ぶ、未来を見据えたマーケティング戦略

昨今の感染症拡大による経済への影響を受け、多くの企業がマーケティング戦略の見直しに迫られている。そこで、過去の不況下でも戦略的な施策で事業を拡大し、成長してきた企業の例から、不況を乗り切るヒントを学ぶ。

コンテンツ情報
公開日 2020/05/08 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 9ページ ファイルサイズ 1.71MB
要約
 感染症の拡大によって不況の長期化が懸念される今、多くの企業がマーケティング戦略の見直しに迫られている。とはいえ、先行きが不透明な中で再考するのは簡単ではなく、多くのマーケターが苦慮しているのが現状だろう。

 そこで参考にしたいのが、過去の不況を乗り越え、事業を拡大した企業・業界の取り組みだ。例えば中国のアリババは、SARSの流行で自粛が求められていた中小企業のニーズを捉え、同社のマーケットプレースである「Alibaba.com」を、中国を代表するサービスへと成長させた。この他にも、リーマンショック時には株取引の仕組みを広告売買に取り入れたRTB(Real Time Bidding)が生まれ、その後市場が急速に発展したという事例もある。

 本資料では、こうした不況時のマーケティング施策を基に、これからの戦略を考察する。不況時にこそ効果が表れやすい「エンゲージメントマーケティング」についても紹介しているので、ぜひ参考にしてほしい。