製品資料
Repro株式会社
不況でも売り上げ30%増、ナイキが実践した費用対効果の高いマーケ施策とは?
コンテンツ情報
公開日 |
2020/05/08 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
12ページ |
ファイルサイズ |
2.42MB
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要約
コストセンターと見なされがちなマーケティング部門は、不況時には真っ先に予算削減対象として挙げられてしまうことも少なくない。しかし、予算を削減した結果、企業は取り返しのつかないダメージを受けてしまうこともある。必要なのは、コストを抑えつつ、費用対効果の高い施策に注力することだ。
参考にしたいのが、新型コロナウイルスの影響で市況が悪化する中、中国のECサイトにおける売り上げで前期比30%アップを実現したナイキの取り組みだ。同社では、自社製アプリのダウンロード数向上に注力すると同時に、ロイヤリティーの高い既存顧客を増やすための試みを実施。こうしてエンゲージメントを高めることにより、継続利用やリピート購入を促すことができたという。
このような既存顧客に対するアプローチは、新規顧客の開拓よりも「コスト削減」と「収益アップ」がしやすく、不況時の有力な施策となり得る。本資料では、このエンゲージメントマーケティングの有効性や、それを実現する方法について解説する。未来を見据えた施策の検討・立案に役立ててほしい。