コンテンツ情報
公開日 |
2020/05/08 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
14ページ |
ファイルサイズ |
1.43MB
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要約
顧客/製品/市場を取り巻く全てのプレイヤーについてのデータを収集し、そこからインサイトを導き出すことは、組織が競争力を高めるために不可欠な取り組みだ。そのために欠かせないBIツールは、これまで長い道のりを歩み、進化を続けてきた。
第1世代のBIは、複雑な技術スタックを使用しており、高度なスキルを持つアナリストが一元管理するもので、最小限のインテリジェンスしか得られないという問題があった。これを解消すべく、第2世代BIではユーザー主導型が志向され、従来複雑だった処理は簡素化されたものの、ガバナンスやユーザーのデータリテラシーに関する課題は残されていた。
そこで登場したのが、データの民主化、連想インデクシングと拡張知能の組み合わせ、エッジから最高幹部まで役立つ組み込み型アナリティクスといった3つのアプローチを用いた、第3世代のBIだ。本コンテンツでは、アナリティクスの威力を全ユーザーに広く提供し、データの価値を最大化する第3世代BIの実力を、詳しく紹介する。