製品資料
Repro株式会社
広告予算をかけず長期利用を促進、アプリ集客を変える「ASO」実践のヒント
コンテンツ情報
公開日 |
2020/05/08 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
29ページ |
ファイルサイズ |
6.03MB
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要約
アプリケーション集客にかかる広告単価が増加の一途をたどる一方で、広告流入のユーザーは定着率が低く、長期利用につながっていないという調査データもある。そのため、アプリケーションビジネスで収益を上げるためには、アプリストアの検索からの自然流入ユーザーをいかに増やすかが重要となる。
そこで「広告予算をかけずに」「長くアプリを使ってくれる」ユーザーを増やすための施策として注目され始めているのが、ASO(App Store Optimization)だ。アプリストア検索での順位を上昇させて自然流入数を増やしつつ、ストアページからのインストール率の向上を図るこの施策は、Webページの検索上位を狙うSEOのアプリ版ともいえるが、アプリストア独自のノウハウとテクニックが必要になる。
さらに、最終的なダウンロード数を伸ばすには、SEOだけではなく、アプリ詳細ページのスクリーンショットなどを最適化するといった、CRO(Conversion Rate Optimization)も重要な役割を果たす。本資料では、既に海外では一般的な集客施策としてトレンド化しているこのASOの特長や実践のヒントを、事例を交えて解説する。