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アステリア株式会社

製品資料

アステリア株式会社

営業報告の理想と現実、営業力を弱体化させる情報共有の「3つの課題」とは?

営業活動を組織としてレベルアップし、的確にマネジメントするには情報共有が欠かせない。しかし、現実には、報告が遅れがちだったり、報告の質が悪かったりと課題を抱えがちだ。そこで、営業に最適な情報共有の在り方を探る。

コンテンツ情報
公開日 2020/02/18 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 15ページ ファイルサイズ 2.2MB
要約
 外回りをする営業の現場では、担当者から管理者への報告が遅い、報告頻度が少ない、あるいは報告の質が悪いといった問題が生じがちだ。こうした問題は、報告や情報共有に用いるデバイスやツールがボトルネックになっているケースが多い。

 電話では情報の正確性や記録に難があり、メールでは大量の情報に埋もれ、人によって報告の精度にバラつきが出たりしやすい。PCで報告用のExcelデータを作成するにしても、外出中にノートPCを開く場所や時間を確保する必要がある上、管理者が各担当の報告をまとめる手間がかかる、紙の報告と同様に報告書データの作成が後回しになるといった課題が残る。

 そこで、営業担当の負担を軽減し、組織で必要な情報をリアルタイムに把握・共有するために活用ケースが増えているのが、スマートフォンとモバイルアプリの組み合わせだ。本資料では、専門知識がなくても100種類のアプリテンプレートを活用して簡単に自社の運用に合わせたモバイルアプリを制作できるツールを紹介している。報告のスピード感を加速し、データ活用を促進できる営業組織に生まれ変わる一手となるだろう。