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パナソニック ネットソリューションズ株式会社

事例

パナソニック ネットソリューションズ株式会社

ワークフローシステム導入で失敗しない スモールスタートから目指す業務効率化

紙で行っている申請や承認、決裁の手続きを電子化して、業務を効率化できるワークフローシステム。スモールスタートで運用を開始し、機能拡張を進めている企業の事例から、ワークフローシステムの始め方や導入効果を探った。

コンテンツ情報
公開日 2020/02/14 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 2ページ ファイルサイズ 996KB
要約
 米国のゴルフ用品メーカー、キャロウェイゴルフカンパニーの日本法人「キャロウェイゴルフ」は、10年以上前からワークフローシステムを活用し、決裁業務の効率化を実現している。

 営業部門の業務効率化を目指し、2007年に初めてワークフローシステムを導入した同社。今では人事・総務系の業務にも展開し、全社で業務効率化を推進しているが、「小さく始めて大きく育てる」ために追加機能の豊富さを重視してサービスを選定し、まずは営業報告や与信申請といった基本性能を活用することから始めたという。結果、5000件に及ぶ決裁の進捗(しんちょく)状況が“見える化”され、スピーディな決裁を実現したと同時に、滞留や紛失のリスクも解消することに成功した。

 スモールスタートで運用を開始し、機能を拡張して成果を出すことで「満足度は90%以上」と語る同社の事例は、ワークフローシステムの導入を検討している企業や運用に課題を抱えている企業にとって、サービスを選択、有効活用するための参考になるはずだ。
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