コンテンツ情報
公開日 |
2020/02/13 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
技術文書・技術解説 |
ページ数・視聴時間 |
7ページ |
ファイルサイズ |
788KB
|
要約
企業が競争力を高め、持続的に成長していくためにデジタルトランスフォーメーション (DX)に傾倒し、新たな方法で差別化を図る動きが活発化している。競合他社と決定的な差をつけるようなDXを実現するには、まずはしっかりとした基盤を作ることが必要だ。
その基盤作りを成功に導くためには、「戦略を練る」「デザインする」「組み立てる」「運用化する」という4つの手順を踏むことが重要となる。さらに、戦略から運用化までの4つのフェーズを“つなげる”ことで、DXの実効力を発揮させることができる。
しかし多くの場合、各フェーズがつながっておらず、特に「戦略とデザイン」のフェーズが、業務の中核となるシステムやプロセスから切り離されているケースが多い。そこで本資料では、4つのステップを詳しく解説するとともに、全てのフェーズをつなぐための方法を紹介する。DXの基盤作りに苦戦している企業は、ぜひ参考にしてほしい内容だ。