コンテンツ情報
公開日 |
2020/01/31 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
事例 |
ページ数・視聴時間 |
2ページ |
ファイルサイズ |
982KB
|
要約
受注・在庫・顧客管理までを網羅する「アシスト店長」や、定期購入・単品通販に特化した「楽楽リピート」など、多様なASPサービスを提供するネットショップ支援室。カスタマイズ性の高さや機能追加のスピードにより差別化を実現し、多くのECサイトから選ばれる同社のサービスを支えているのが、40台にも及ぶ“さくらの専用サーバ”だ。
自社でのサーバ運用には初期費用の負担や災害のリスクがあるため、同社はサービス開始当初から専用サーバの利用を「迷うことなく」始めている。幾つかのレンタルサーバを比較する中で、圧倒的なコストパフォーマンスの高さと、シンプルな操作性を持つ、あるサービスの採用を決定。root権限があり、サーバを自由自在に触れることも決め手になった。
こうして導入された専用サーバだが、実際の運用においては、拡張性や柔軟性を高めるためにVPSとクラウドサービスを併用しているという同社。その使い分け方と効果について、本資料で詳しく見ていこう。