レポート
アイティメディア株式会社
結局、人工知能(AI)は何ができ、どこまで実用的か?
AI技術の導入を検討する前に、現在のAI技術が可能なことと不可能なことを把握しなければならない。どのような業務がAI技術の活用に適しているのか。7つの業界での活用事例を紹介する。
コンテンツ情報
公開日 |
2020/01/23 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
レポート |
ページ数・視聴時間 |
8ページ |
ファイルサイズ |
611KB
|
要約
ビジネスに人工知能(AI)技術の導入を考えているIT担当者は、AI技術で可能なことと不可能なことを理解する必要がある。AI技術への理解が足りないと、非現実的な期待を抱き、実現不可能な目標に時間と予算を費やすことになる。本来ならAI技術で自動化できるタスクを見逃す可能性もある。
AI技術と言えば、チャットbot、自動運転、「IBM Watson」「Amazon Alexa」などのサービスを思い浮かべる人は少なくない。現在はこうした特定の事業や業界を超えて、人々が日常的に使用するアプリケーションにも、機械学習のようなAI技術の要素が取り入れられるようになってきた。
TechTargetジャパンの人気記事を再構成した本資料では、AI技術の得意分野と、VolkswagenやWashington Postなど、すでにAI技術を活用している複数の企業の事例を紹介する。