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ロジウム株式会社

事例

ロジウム株式会社

経理業務の自動化で工数を約10%削減、事例に学ぶRPA製品選びのポイントとは?

バックオフィス業務を自動化/効率化する手段として、多くの企業から注目されるRPA。経理部門の人員不足を解消し、全体工数を約10%削減した企業の事例から、RPA製品選定のポイントや、サポート体制の重要性を読み解く。

コンテンツ情報
公開日 2020/01/22 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 2ページ ファイルサイズ 555KB
要約
 人手不足が深刻化する中、バックオフィス業務の効率化手段として注目されているRPA(Robotic Process Automation)。中でも、サーバ型に比べて低コストなデスクトップ型RPAは、スモールスタートで効果を確認しながら導入できるため、中小企業から多く選ばれている。経理部門の人員不足に悩んでいた日本マントル・クエストも、そうした理由からデスクトップ型RPAを選択した1社だ。

 選定されたRPAは、専門的スキルがなくても扱える製品ではあったが、本格的な導入を迅速に進めるに当たっては、テクニカルサポートが必要だった。RPAのロボット作成では、作業用の手順書があれば容易にシナリオに落とし込めるが、そうでない場合には作り込みに苦労するケースが多いからだ。そこで同社は、RPA導入/活用のスペシャリストによるサポートを受けることとなる。

 そのサポートの効果もあり、支払管理表作成や月次決算の検証といった経理業務の自動化はスムーズに進展。全体工数を約10%削減するなど大きな効果を上げた同社は、今後もさまざまな活用法を考えているという。本資料では、同社の事例を基に、RPA選定のポイントやサポート体制の重要性を解説する。