コンテンツ情報
公開日 |
2020/01/15 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
技術文書・技術解説 |
ページ数・視聴時間 |
5ページ |
ファイルサイズ |
858KB
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要約
食品・飲料メーカーでは、競合他社が追い付く前に市場シェアを獲得すべく、研究開発部門やマーケティング部門による購買傾向やコスト変動などのトレンド分析を頼りに、日々製品開発が行われている。しかし、業務システムがサイロ化していることが原因で、コストの肥大化や開発の遅延、ひいては機会損失を招いているケースは少なくない。
こうした状況を改善し、製品イノベーションのチャンスをものにするには、組織全体が開発プロセスに関与していることを理解し、関係者間の連携性を高める必要がある。そのためには、顧客からのフィードバックを研究開発部門へシームレスに伝えるコラボレーションプラットフォームなど、デジタルテクノロジーをうまく活用することも検討すべきだろう。
本資料ではこのように、先行者利益、消費者の期待、コンプライアンス対応、コストの可視化といったテーマの基、食品・飲料メーカーが製品イノベーションを加速するために考慮すべきポイントを取り上げている。あわせて、その実現と継続に必要なデジタルテクノロジーについて解説しているので、自社での活用のヒントとしてほしい。