IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

ヤマトシステム開発株式会社

製品資料

ヤマトシステム開発株式会社

PC運用の負荷が増大、情報システム部門の業務改善はどこから手を付けるべき?

コンテンツ情報
公開日 2019/11/27 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 2ページ ファイルサイズ 493KB
要約
 PCがビジネスに不可欠な存在になったことで、情報システム部門の負担は日々増加している。その背景には、IT人材の不足や働き方改革の推進、経営層から求められる役割の高度化、Windows 10への移行といった複合的な要因があり、一朝一夕での解決が難しいのが現状となっている。

 この状況を改善し、企画立案や業務改善など本業に集中するためには、まず既存業務の棚卸しから始めたい。一般的にPC運用で時間を取られるのが、さまざまな問い合わせへの対応や修理/セットアップなどの作業だ。加えてWindows 10における新たな更新プログラムへの対応など、不定期作業も増加している。これらの負荷を低減するため、最近ではアウトソーシングサービスを積極的に活用する企業も増えているという。

 本コンテンツでは、情報システム部門が抱えるこうした課題を指摘するとともに、解決策として、あるLCM(Life Cycle Management)サービスを紹介している。PC配布/回収の物流機能はもちろん、運用管理を意識したマスター設計や資産管理プランニング、ヘルプデスク機能などを網羅したその実力を、詳しく確認していこう。