コンテンツ情報
公開日 |
2019/11/11 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
15ページ |
ファイルサイズ |
196KB
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要約
売り切り型のビジネスから、従量課金制のビジネス、いわゆるサブスクリプションビジネスへのシフトが、世界的な潮流となっている。この傾向は国内でも変わらない。また、B2Cのみならず、B2Bにおいても成果を上げ続けている。勘違いしてはいけないのは、顧客はサブスクリプションによる値引きを理由に支持するわけではないことだ。実際、10%の出費を浮かすためだけにサブスクリプションを選ぶ顧客は少ない。
成功企業に見るポイントの1つは「非合理な現状にアピールする」ことだ。サブスクリプションで花を提供する企業、H.Bloomは一般の花屋が農家の出荷から販売するまで10日ほどかかるのに比べ48時間以内に顧客に届けられること、また多種の花を提供できる仕組みを説明することで、サブスクリプションを利用すべき合理的な理由のアピールに成功している。
それでは、NetflixやSalesforce.comのようなサブスクリプションビジネスの勝者になるためには、この他にどのような点に注意を払うべきだろうか。本資料では、サブスクリプションビジネスにおいて、顧客の心を動かし、成功を収めるために押さえておきたい「7つのルール」を紹介する。