コンテンツ情報
公開日 |
2019/11/01 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
2ページ |
ファイルサイズ |
659KB
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要約
データ分析のニーズが高まる昨今、それを支援するツールが多数登場している。実際にこれらツールを導入・活用する企業が増えているが、入力するだけで何かしらの結果が得られることもあり、その結果が正しいのか、結果をどう解釈すべきかなどを判断できず、ツールを生かし切れないケースも少なくない。
こうした事態を回避するには、データ分析や情報技術だけでなく、ビジネスにも精通した「データサイエンティスト」のサポートを受けることが望ましい。しかし、社内でそのような人材を確保するのは困難なことも多く、近年は、専門知識を有するデータサイエンティストが、顧客と一体となって分析プロジェクトを推進するサービスも登場している。
本資料では、統計学や機械学習理論の知識を身に付け、データの背後にある意味や構造を解明できる人材が、データ活用のプロセス全体を支援してくれるサービスを紹介する。ある設備保守会社では、設備保守員の疲労要因分析や、設備故障時の遠隔復旧実施可否の推定でサポートを受け、次につながる大きな成果を生み出しているという。同社を含む複数の事例から、サービス導入の効果を明らかにする。