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株式会社ラック

事例

株式会社ラック

知らずにいた「攻撃の多さ」に驚愕、日本住宅ローンが脅威の可視化で得た安心

住宅ローンに特化した金融機関、日本住宅ローンはかねてITを活用することで少数精鋭での効率的な事業展開を可能にしてきた。しかし、手が回らないのがSOCのような高度なセキュリティ運用だ。同社はこの課題をどう解決したのか。

コンテンツ情報
公開日 2019/05/30 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 2ページ ファイルサイズ 1.42MB
要約
 「これだけ攻撃が来ているのか」。住宅ローンに特化した金融機関、日本住宅ローンの担当者はセキュリティ強化によって可視化された状況を知り、ぞっとしたという。同社が導入したのは、セキュリティ運用のレベルアップと省力化を図るための国内SOCサービスと、顧客向けWebサイトのセキュリティ強化のためのクラウド型WAFサービス。同社は導入してすぐに効果に驚いた。

 同社はもともとITを活用し、少数精鋭のメリットを生かして事業を拡大してきた企業であり、複数のセキュリティ製品の導入や社内訓練にも積極的に取り組んできた。だが、対応しきれなかったのがSOCの役割だ。24時間体制でアラートを監視し、深刻度に合わせて対応をエスカレーションするSOC向けのセキュリティ人材まで確保することは難しい。

 そこで、同社はマネージドセキュリティサービスや監視サービスの導入を軸とするセキュリティ強化に乗り出し、少数精鋭のままに課題を解決することに成功した。本資料では、同社の事例を基に成功のポイントを紹介する。