製品資料
日本オラクル株式会社
そのマーケティングはなぜ効果が出ない? 売れる理由をつかむデータ分析とは
コンテンツ情報
公開日 |
2019/05/30 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
7ページ |
ファイルサイズ |
3.5MB
|
要約
顧客とのコミュニケーション手段がWebサイト、SNSなどと多様化するに伴い、マーケティングオートメーションも進化を続けている。だが、実際には販促メールを出すにしても、全ての顧客に同じメール文面を送るといった不十分な運用が散見される。
それでは、ターゲット顧客を抽出した上で、最適なチャネル、コンタクト方法を選択するためにはどうすればよいのか。そのポイントとなるのが「データの視覚化」だ。例えば、累積購買金額が高い順に顧客をグループ化するデシル分析をグラフ化しただけでは当然の事実しか見えないが、そこに多様な属性データを重ねれば、どの世代・職業にどの商品が売れていのるかといった情報まで見えてくる。
こうしたニーズを実現するのが、Excelデータの手軽な分析から、データベースを利用した全社規模の分析までに幅広く対応したクラウド型分析ツールだ。本資料では、その特徴や活用イメージを分かりやすく紹介する。