ITに関する製品や企業の情報総合サイト TechTargetジャパン ホワイトペーパー ダウンロードセンター
TechTarget
ニュース
製品情報
キーマンズネット
ニュース
製品情報
TechFactory
ニュース
製品情報

ホワイトペーパー

株式会社理経

製品資料

株式会社理経

WANの障害も疑似再現、アプリの満足度を高める「パフォーマンス検証」の秘訣

広域ネットワーク上でのサービスの提供において、パフォーマンスの事前検証は難しい問題だ。WAN上での検証は時間とコストを考えると現実的ではなく、LAN上での検証にも実環境の条件が再現できないという課題がある。この課題の解決策とは。

コンテンツ情報

公開日 2019/05/17 フォーマット PDF 種類 製品資料
ページ数・視聴時間 2ページ ファイルサイズ 510KB

要約

 広域ネットワークでアプリケーションを提供する上では、帯域幅や遅延、パケットロス、ジッタなどを常に意識する必要がある。しかし、LAN回線では、実環境(WAN上)と同様のパフォーマンス検証ができないため、リリース後にこれらのネットワーク問題に悩まされるケースは少なくない。

 だからといって、WAN回線で検証を行おうとすると、時間、人件費、交通費、回線使用料など、実に多くのコストがかかってしまう。そこで、こうした事態を防ぐ方法として注目したいのが、1台の機器でWAN回線と同様の検証環境を導入可能で、ネットワーク障害まで疑似的に再現できる「ネットワークエミュレータ」だ。

 本資料では、国内の大手通信キャリアや、国内外に製品を配信するゲーム開発会社などに幅広く導入されているネットワークエミュレータ製品を紹介する。ユーザー満足度に直結するパフォーマンスを可視化し、より高品質なサービスを実現する方法として、ぜひ活用してもらいたい。

アンケート

※「アンケート回答」「続きを読む」には、下記ボタンを押して会員登録あるいはログインしてください。