コンテンツ情報
公開日 |
2019/05/13 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
7ページ |
ファイルサイズ |
1.1MB
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要約
データからインサイトを取得し、機会創出へとつなぐアナリティクスツール。近年では従来主体となっていたBI機能だけでなく、予算計画策定(BPC)機能や予測分析(PA)機能を統合したものも現れており、その進化はとどまるところを知らない。
新たに追加されたそれらの機能により、例えば商品カテゴリー別の販売額/販売率など、全体状況を把握することが容易になる。また、組織別に前月や前年同月との予実を比較したり、売上額と利益率の相関関係をグラフ化したりすることも可能だ。さらに、ヒートマップをフィルターと組み合わせれば、得意先の販売傾向を考察するのにも役立つだろう。
本コンテンツでは、定番かつ実績のあるアナリティクスツールのこうした多彩な機能について、ダッシュボードのデモ画面をもとに分かりやすく解説している。単なるデータビュワーではなく、知見を得るためのインタフェースとして機能する、ユーザビリティの高さが理解できるはずだ。