ITに関する製品や企業の情報総合サイト TechTargetジャパン ホワイトペーパー ダウンロードセンター
TechTarget
ニュース
製品情報
キーマンズネット
ニュース
製品情報
TechFactory
ニュース
製品情報

ホワイトペーパー

OutSystemsジャパン株式会社

製品資料

OutSystemsジャパン株式会社

FinTech企業の台頭で生じた「顧客の金融機関離れ」を銀行はどう防ぐべきか

金融ソリューションプロバイダーやFinTech企業の台頭により、従来型の銀行がそのシェアを奪われるという「金融機関離れ」が進行しつつある。銀行が競争力を維持するためには、デジタル変革によって俊敏性と柔軟性を高める必要がある。

コンテンツ情報

公開日 2019/04/19 フォーマット PDF 種類 製品資料
ページ数・視聴時間 32ページ ファイルサイズ 6.61MB

要約

 従来型の銀行はいま、新たに登場した金融ソリューションプロバイダーやFinTech企業に顧客内シェアを奪われ続けている。この「顧客の金融機関離れ」の一因は、顧客が期待するリアルタイムの完璧なユーザー体験を、銀行が他の業界ほどには提供できていないことにあるだろう。

 従来型の銀行とFinTech企業などの新興勢力との最も大きな違いは、組織の在り方だ。銀行はこれまで商品中心型の組織を作ってきたが、その体制は限界を迎えつつある。銀行がレガシーシステムへの多額の投資やIT人材の流出に苛まれている間に、新興勢力はデジタルウォレットの普及促進や顧客接点のオムニチャネル化などによって顧客中心型の体制を構築し、顧客の心をつかんでいるのだ。

 本コンテンツでは、銀行が顧客中心型の組織への転換を図るため、どのようにデジタルトランスフォーメーションを推進すべきか、またそのためのソリューションに求められる要件とは何かを解説している。組織改革とインフラの刷新により、顧客の求めるサービス提供の迅速化とシームレスなオムニチャネル体験の提供を果たした銀行の事例も紹介されているので、参考にしてほしい。

アンケート

※「アンケート回答」「続きを読む」には、下記ボタンを押して会員登録あるいはログインしてください。