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富士通クラウドテクノロジーズ株式会社

製品資料

富士通クラウドテクノロジーズ株式会社

13の質問&回答で不安解消、クラウド導入時のセキュリティチェックシート

クラウド導入で最大の課題となるセキュリティの不安を解消するには、自社要件に適合するサービスを選ぶ必要がある。内部統制やGDPR準拠のための記録の保護、災害発生時の対策など、セキュリティ関連の主要な13の項目について解説する。

コンテンツ情報
公開日 2019/04/09 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 24ページ ファイルサイズ 2.04MB
要約
 あるアンケートによると、クラウドを敬遠する理由の1位が「漠然としたセキュリティ面の不安」だという。それを取り除くには、サービス選びの段階で、品質保証制度(SLA)や自動フェイルオーバー(HA機能)など高可用性による信頼性の確保を目指すことはもちろんのこと、企業が規定するセキュリティ要件を満たしているか、詳しく検討する必要がある。

 例えば、ISMSのような第三者認証やコンプライアンス体制を含めた内部統制をはじめ、組織の記録保護やインシデント発生時の準備状況など、各種法令の順守については事前確認が必要だ。加えて、セキュリティパッチの適用ポリシーや、利用者のデータにアクセスできる従業者の権限設定、災害発生時の対策といったサービス運用についても確認しておきたい。

 本資料では、クラウドの導入・検討時に特に問い合わせが多い、セキュリティに関する13の項目について、Q&A形式で解説する。併せて、自社のセキュリティポリシーとの適合性を確認できるようチェックシートも掲載しているため、クラウド導入・検討時の不安解消に活用してもらいたい。