コンテンツ情報
公開日 |
2019/03/29 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
2ページ |
ファイルサイズ |
911KB
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要約
経営、予算管理、営業など各部門に関わる「予実管理」は、企業の根幹を支える業務だ。この業務の運用にExcelを用いている企業では、データの集計・加工に時間がかかることや即時性のあるレポートを出せないこと、意思決定のための情報共有が難しいことなどがしばしば問題となる。
こうした課題を乗り越えるためには、予実管理の計画策定(Plan)、業務の実施(Do)、比較・評価・着地予測(Check)、対策の実行(Act)というPDCAサイクルを見直す必要がある。しかし、BIやETLなどのツールを個別に導入したり、入力画面アプリケーションを新たに開発したりする形での業務のシステム化は容易ではない。
そこで本コンテンツでは、予実管理に必要な機能を一元的に提供するだけでなく、従来のExcel運用からの移行も容易で、使い慣れたExcelを活用することもできる予実管理ソリューションを紹介する。オンプレミス、クラウドのどちらでも導入可能な同ソリューションによって、データ集計やレポート作成、予実モニタリング、意思決定が手軽かつ迅速に行えるようになるだろう。