IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

ドキュサイン・ジャパン株式会社

事例

ドキュサイン・ジャパン株式会社

フィットネスジムの入会手続きにおける手戻りや顧客負担を軽減したものとは

あるフィットネススタジオでは、体験や入会手続きに際して、業務の負担や顧客の手間、入力漏れや個人情報の保護などの課題を抱えていた。同社はどのようにしてそれらの課題を解決し、業務効率化と顧客満足度向上を両立させたのだろうか?

コンテンツ情報
公開日 2019/03/26 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 2ページ ファイルサイズ 2.19MB
要約
 本資料では、顧客それぞれにパーソナライズされたサービスを提供しているフィットネススタジオにおける、体験・入会申し込み手続きの効率化への取り組みを紹介する。

 同社は、体験・入会申し込みに紙の書類を用いていたが、現場スタッフの業務負担や顧客の手間、入力漏れによる手戻りといった課題抱えていた。そこで、電子署名ソリューションを導入し、手続きの形式を「紙+手書き」から「タブレット+電子署名」に移行。結果、入力漏れの書類や、同意書の控えが必要となったときの手間がなくなり、従業員にとっても顧客にとっても満足の行く改革となった。

 このように顧客から情報を収集・管理してサービスを提供している企業にとって、“ペーパーレス化”による効果は無視できない。電子署名/ペーパーレスソリューションを導入すれば、顧客との契約業務や個人情報の保護をはじめ、社内外の多種多様な合意・稟議(りんぎ)・申請・通達など、これまで紙ベースだった業務の効率を大幅に改善できるだろう。今回紹介した事例の具体的なソリューションの働きについては、資料内を確認してほしい。