コンテンツ情報
公開日 |
2019/03/26 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
事例 |
ページ数・視聴時間 |
2ページ |
ファイルサイズ |
2.19MB
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要約
本資料では、顧客それぞれにパーソナライズされたサービスを提供しているフィットネススタジオにおける、体験・入会申し込み手続きの効率化への取り組みを紹介する。
同社は、体験・入会申し込みに紙の書類を用いていたが、現場スタッフの業務負担や顧客の手間、入力漏れによる手戻りといった課題抱えていた。そこで、電子署名ソリューションを導入し、手続きの形式を「紙+手書き」から「タブレット+電子署名」に移行。結果、入力漏れの書類や、同意書の控えが必要となったときの手間がなくなり、従業員にとっても顧客にとっても満足の行く改革となった。
このように顧客から情報を収集・管理してサービスを提供している企業にとって、“ペーパーレス化”による効果は無視できない。電子署名/ペーパーレスソリューションを導入すれば、顧客との契約業務や個人情報の保護をはじめ、社内外の多種多様な合意・稟議(りんぎ)・申請・通達など、これまで紙ベースだった業務の効率を大幅に改善できるだろう。今回紹介した事例の具体的なソリューションの働きについては、資料内を確認してほしい。