ITに関する製品や企業の情報総合サイト TechTargetジャパン ホワイトペーパー ダウンロードセンター
TechTarget
ニュース
製品情報
キーマンズネット
ニュース
製品情報
TechFactory
ニュース
製品情報

ホワイトペーパー

Tableau Japan株式会社

事例

Tableau Japan株式会社

ビジネス部門自らがデータ活用で問題解決、事例に学ぶ“現場も納得”のBI導入

ゴルフファン向けのポータルサイトを運営するゴルフダイジェスト・オンラインでは、データ活用の足回りの悪さに課題を抱えていた。これを解消すべく、組織内データの一元化と可視化、可読性向上を目指した同社の取り組みを紹介する。

コンテンツ情報

公開日 2019/03/18 フォーマット PDF 種類 事例
ページ数・視聴時間 2ページ ファイルサイズ 369KB

要約

 ゴルフポータルサイトを運営するゴルフダイジェスト・オンライン。同社では、よりよいカスタマーエクスペリエンスを提供するため、各種KPIをタイムリーに可視化し、スピード感を持ってアクションへつなげる仕組みの構築に苦心していた。

 同社では既にBIツールを導入していたものの、そこからデータを引き出すためにはIT部門を通す必要があったという。また、ダッシュボード設計者の退職により、データを可視化するすべを失っていた。この問題を解決すべく、同社はあらゆる部門からデータにアクセスでき、データを容易に可視化できるようにするための取り組みを開始した。

 本コンテンツでは、ゴルフダイジェスト・オンラインにおけるデータ利活用の推進に向けた取り組みと、その実現のために導入されたデータ分析、BIプラットフォームを紹介している。プラットフォーム選定において決め手となった操作性、ビジュアル、初期コストを中心に、同社の狙いと取り組みの成果を見ていこう。

アンケート

※「アンケート回答」「続きを読む」には、下記ボタンを押して会員登録あるいはログインしてください。