ITに関する製品や企業の情報総合サイト TechTargetジャパン ホワイトペーパー ダウンロードセンター
TechTarget
ニュース
製品情報
キーマンズネット
ニュース
製品情報
TechFactory
ニュース
製品情報

ホワイトペーパー

ルーシッド株式会社

製品資料

ルーシッド株式会社

電話応対を60%削減 音声AIによる電話業務のRPAとは

定型業務でありながら忙殺されることの多い「電話問い合わせ対応」。ホテル、不動産、医療、物流業界などが音声認識やAIチャットbotを活用して、電話業務のRPAを成功させた秘訣を学ぶ。

コンテンツ情報

公開日 2019/02/05 フォーマット PDF 種類 製品資料
ページ数・視聴時間 16ページ ファイルサイズ 4.52MB

要約

 働き方改革推進の柱として、多くの組織で、さまざまな形のRPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)による業務の自動化が採り入れられている。そうした取り組みの一環として、今注目されているのが、電話業務の自動化だ。

 電話問い合わせ対応を考えたとき、「人的リソースを増やさずに、24時間対応にしたい」「電話がつながらないことによる顧客満足度の低下や機会損失をなくしたい」などの悩みは起きがちだ。また、業種によっては、「営業時間や予約方法の確認など、定型的な問い合わせ内容ばかりなのに、人が応対しており無駄を感じている」というケースもあるだろう。これらには自動化の余地があり、その解決策となり得るのが、音声AIの活用だ。

 本コンテンツでは、音声AIを用いた電話サービスによる電話応答自動化のメリットを、いくつかの導入事例とともに解説する。AIの音声認識機能や自動翻訳機能を生かした電話業務の自動化は、さまざまな規模、業種の業務を効率化させることが分かるだろう。

アンケート

※「アンケート回答」「続きを読む」には、下記ボタンを押して会員登録あるいはログインしてください。